Papervision3DでShader試してみました。
Shaderってのは、3Dで光、それによって発生する影を表現するもの、と思っておけばいいです。自分も詳しくは知りません。
やはり影がないと3Dって感じがしないですよね。ベタ塗りだと奥行きとかわからないですし。
このようになりました。
ソースは右クリックで見てください。
おー、一気に3Dっぽくなったー。
PhongShaderだと重いので、今回はGouraudShaderを使用しました。マシンによっては重いかも。
まぁ見ればわかりますが、問題があります。
表面に黒い線のツギハギができてしまっています。
原因はテクスチャマッピング関係だと思います。
このサンプルのモデル、テクスチャ画像は下のようになっています。
つまりこの一枚の画像を、テクスチャマッピング(割り当て)をして、モデルに対応させて表示しています。
おそらく、この問題の原因は、テクスチャの継ぎ目のところに影を生成してしまってるからだと思います。
この問題を解決して綺麗に表示したいのですが方法がわかりません。
さてこれはどうしたものか・・・
--------------------------------------
追記
解決しませんでしたが、こちらで黒い線の問題を取り上げました。
さらに追記
別のライブラリを使って問題を解決してみました。
こちら。
0 件のコメント:
コメントを投稿