今まで2点間の距離は、三平方の定理を使って計算していたので、Pointを使えば楽に求められると思ったのですが、どちらの計算方法が早いのか疑問に思ったので比べてみた。
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.geom.Point;
import flash.utils.getTimer;
public class distance extends Sprite {
public function distance() {
// 点1
var x1:Number = 100;
var y1:Number = 0;
// 点2
var x2:Number = 391;
var y2:Number = 36.8;
var distance:Number;
var start:Number;
var end:Number;
var t:Number;
var i:uint;
start = getTimer();
for(i = 0; i < 1000000; i++)
distance = Math.sqrt(Math.pow(x2 - x1, 2) + Math.pow(y2 - y1, 2));
end = getTimer();
t = end - start;
trace("Math1: " + t);
trace(distance);
start = getTimer();
for(i = 0; i < 1000000; i++)
distance = Math.sqrt((x2 - x1) * (x2 - x1) + (y2 - y1) * (y2 - y1));
end = getTimer();
t = end - start;
trace("Math2: " + t);
trace(distance);
start = getTimer();
var dx:Number = x2 - x1;
var dy:Number = y2 - y1;
for(i = 0; i < 1000000; i++)
distance = Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);
end = getTimer();
t = end - start;
trace("Math2.5: " + t);
trace(distance);
start = getTimer();
var pt1:Point = new Point(x1, y1);
var pt2:Point = new Point(x2, y2);
for(i = 0; i < 1000000; i++)
distance = Point.distance(pt1, pt2);
end = getTimer();
t = end - start;
trace("Point: " + t);
trace(distance);
}
}
}
差が出やすいように100万回計算させてみた。
上のプログラムを実行した結果は、
Math1: 401 293.3176435197856 Math2: 205 293.3176435197856 Math2.5: 197 293.3176435197856 Point: 1214 293.3176435197856計算結果は当然ながら全部一致。 計算時間は、Pointが目に見えて遅い。 あと二乗ぐらいなら、Math.pow()を使わない方が早い。 ちなみに、Math.sqrt()を使わないで自分で実装したらどうなのかと思って、ニュートン法を使って実行してみたのですが、圧倒的に遅かったです。Math.sqrt()すげー。
というわけで2点間の距離は、今後も三平方の定理を使って求めていきたいと思います。
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