2012年1月22日日曜日

きんつば

今日は上野・浅草あたりをぶらぶらしてきたんですが、お店で「きんつば」を見つけたので買ってみました。


この「きんつば」というお菓子、Wikipediaにも書かれてますが、私の出身のほう(福島県会津)では、今川焼き(大判焼き)のことをきんつばと呼んでたりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A4%E3%81%B0

各地で呼び方が異なるならまだしも、その名前の別のお菓子があるとなると非常に紛らわしいです。罠です。陰謀です。

地元の人は今川焼きじゃないきんつばのこと知らない人が多いんじゃないかと思います。私も知ったのは比較的最近(大学生の時)で、友人に話しても「え?マジで?」みたいな反応です。
会津でも場所によると思いますが、喜多方、若松あたりはきんつばって呼んでる?と思うので、ほぼ会津全域そうなんじゃないかなー。
中通りになるとどうだかしらないですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿