2010年6月25日金曜日

Ubuntu(Kubuntu)にJDK入れた。

私はノートPCではUbuntuのKDE版であるKubuntuをインストールしていて、たまーに使ったりしてます。
Ubuntuには最初からJAVAの実行環境としてOpenJDKというものが入っていますが、Sun(Oracle)のJDK(JRE)をインストールする必要があったりしたのでやり方を載せます。
ちなみにKubuntuは10.04でした。

方法はいくつかありますが、たぶん一番楽なのは下の方法。
Ubuntu 10.04にsun-java6-jdkをインストール - Syo-Takasakiの日記
みんな大好きapt-getを使う方法。リポジトリの追加が必要らしい、自分もはまった。上の記事参考。

apt-getを使わず、JDKをダウンロードしてきてインストールする方法。
まずSunからLinux版のJDKをダウンロード。
ダウンロードした.binファイルを展開したいディレクトリに持っていく。
/usrとかだとsudoを多用することになるので、自分はhome(~/)ディレクトリにした。
言葉で書くとめんどくさいのでコマンドで書く。sudoとか書き忘れてるかもしれない。
cd
mkdir jdk
mv jdk-6u20-linux-i586.bin jdk
cd jdk
chmod a+x jdk-6u20-linux-i586.bin
sudo ./jdk-6u20-linux-i586.bin
でインストールし終わったらJAVA_HOMEを設定。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3982
上を参考。
さっきの続きを書くと
cd
emacs .bashrc
まあエディタはなんでもいいんですが、emacs使います。
.bashrcに以下を追加。
JAVA_HOME=~/jdk/jdk1.6.0_20
PATH=$PATH:$JAVA_HOME/bin
CLASSPATH=$JAVA_HOME/lib/tools.jar
export JAVA_HOME PATH CLASSPATH
あってるかな?記憶を頼りに書いてるので自信ない。
.bashrcを更新したら、
source .bashrc
一応この後コンソールを終了してまた起動させたほうがいいかも。

あとは以下の記事を参考。
Ubuntu 9.04 に JDK をインストールする - Masaki Katakai's Weblog

java -versionでSunのJDKになってれば無事終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿