2011年4月23日土曜日

FlexのBase64Decoder

DC startup generatorのソースコードを少し修正した。
んで、mx.utils.Base64Decoderを使うときにちょっと躓いたのでメモ。

修正個所は、zlib圧縮をやめたのと、
修正前はライブラリを使ってBase64を扱っていたのですが、どうやらFlex4には最初から
mx.utils.Base64Decoder
なるものがあるらしいので使ってみることにした。

*自分はFlash Builder 4で開発してます。

まず、普通にAS3プロジェクトを作ってもBase64Decoderをインポートできない。
「framework.swc」というswcファイルが必要になります。
Base64Encoder/Base64Decoderを使う
これはSDKがあるディレクトリの、[frameworks/libs]の中にあります。

しかしまだエラーが残るので厄介。
Base64Decoder 使おうとしたら「リソースバンドルutilsを解決できません」とか言い出したのでやっつけた
なぜかダミーのフォルダを作らないといけないようです・・・

あとは問題なく使えます。
設定さえ終われば便利です。

以下ソースコード。
package
{
 import flash.display.Sprite;
 import flash.display.StageScaleMode;
 import flash.events.Event;
 import flash.filters.BlurFilter;
 import flash.net.URLRequest;
 import flash.net.navigateToURL;
 import flash.text.TextField;
 import flash.text.TextFormat;
 import flash.utils.ByteArray;
 
 import mx.utils.Base64Decoder;
 
 import org.libspark.betweenas3.BetweenAS3;
 import org.libspark.betweenas3.easing.Cubic;
 import org.libspark.betweenas3.easing.Quad;
 import org.libspark.betweenas3.tweens.ITween;
 
 public class DC extends Sprite
 {
  private function Base64toByteArray(data:String):ByteArray
  {
   var byteArray:ByteArray;
   var base64Decoder:Base64Decoder = new Base64Decoder();
   base64Decoder.decode(data);
   try {
    byteArray = base64Decoder.toByteArray();
    byteArray.position = 0;
   } catch (e:Error) {
    return null;
   }
   return byteArray;
  }
  
  private const R:uint = 60;
  private const W:Number = stage.stageWidth / 2;
  private const H:Number = stage.stageHeight / 2;
  private var _letter:Array = [];
  private var _ball:Ball;
  private var _temp:TextField = new TextField();
  private var _bounceTiem:Number = 0.36;
  
  public function DC()
  {
   stage.scaleMode = StageScaleMode.SHOW_ALL;
   stage.frameRate = 60;
   
   var param:Object = loaderInfo.parameters;
   var word:String = param["w"];
   if(word == null)
    word = "Dreamcast";
   else {
    var ba:ByteArray = new ByteArray();
    ba = Base64toByteArray(word);
    if(!ba) {
     navigateToURL(new URLRequest("/dc/"));
    } else {
     word = ba.readUTFBytes(ba.length);
    }
   }
   _temp.text = word;
   var format:TextFormat = new TextFormat(null, R);
   _temp.setTextFormat(format);
   
   for(var i:int = 0; i < _temp.text.length; i++)
   {
    var tf:TextField = new TextField();
    tf.text = _temp.text.charAt(i);
    tf.selectable = false;
    tf.setTextFormat(format);
    
    if(i)
     tf.x = _letter[i-1].x + _letter[i-1].textWidth;
    else
     tf.x = W - _temp.textWidth / 2;
    tf.y = H + R/2;
    _letter.push(tf);
   }
   
   _ball = new Ball();
   _ball.filters = [new BlurFilter()];
   _ball.x = _letter[0].x - R*2.2;
   _ball.y = _letter[0].y - R*4;
   addChild(_ball);
   
   var tween:ITween = BetweenAS3.bezierTo(_ball, {x: _letter[0].x + _letter[0].textWidth, y: _letter[0].y + 35}, {x: _letter[0].x + R, y: _letter[0].y - R}, 2, Cubic.easeIn);
   tween.onComplete = bounce;
   tween.onCompleteParams = [1];
   tween.play();
  }
  
  private function bounce(n:uint):void
  {
   character(n-1);
   var tween:ITween = BetweenAS3.bezierTo(_ball, {x: _letter[n].x + _letter[n].textWidth, y: _ball.y}, {x: _letter[n].x + _letter[n].textWidth / 4, y: _letter[n].y - 10}, _bounceTiem);
   if(_bounceTiem >= 0.22) {
    _bounceTiem -= 0.02;
   }
   if(n < _temp.text.length - 1)
    tween.onComplete = function():void
    {
     bounce(n+1)
    };
   else
    tween.onComplete = ぴょーん;
   tween.play();
  }
  
  private function character(index:uint):void
  {
   addChild(_letter[index]);
   BetweenAS3.tween(_letter[index], {y: _letter[index].y, alpha: 1}, {y: _letter[index].y + 20, alpha: 0}).play();
  }
  
  private function ぴょーん():void
  {
   character(_temp.text.length - 1);
   
   var tween:ITween = BetweenAS3.bezierTo(_ball, {x: W, y: _letter[0].y - R*0.8}, {x: (W + _ball.x) / 2, y: _letter[0].y - R*5}, 1.2, Quad.easeOut);
   tween.play();
   tween.onComplete = ぐるぐる;
  }
  
  private function ぐるぐる():void
  {
   var sp:Sprite = new Sprite();
   sp.filters = [new BlurFilter()];
   addChild(sp);
   sp.graphics.lineStyle(6, _ball.color);
   sp.graphics.moveTo(_ball.x, _ball.y);
   
   addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame(sp));
   
   var tweenArray:Array = [];
   for(var i:int = 0; i < 900; i++)
   {
    var toX:Number = _ball.x - R * i / 720 * Math.cos(i * Math.PI / 180);
    var toY:Number = _ball.y - R * i / 720 * Math.sin(i * Math.PI / 180);
    tweenArray.push(BetweenAS3.to(_ball, {x: toX, y: toY}, 0.002));
   }
   var tween:ITween = BetweenAS3.serialTweens(tweenArray);
   tween.onComplete = function():void
   {
    removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
    sp.graphics.lineTo(_ball.x, _ball.y);
    removeChild(_ball);
   };
   tween.play();
  }
  
  private function onEnterFrame(sp:Sprite):Function
  {
   return function(e:Event):void
   {
    sp.graphics.lineTo(_ball.x, _ball.y);
   };
  }
 }
}

import flash.display.Sprite;

class Ball extends Sprite
{
 private var _color:uint;
 
 public function get color():uint
 {
  return _color;
 }
 
 public function Ball(j:Boolean = true) {
  if(j)
  {
   graphics.beginFill(0xea5504);
   _color = 0xea5504;
  } else {
   graphics.beginFill(0x0000FF);
   _color = 0x0000FF;
  }
  graphics.drawCircle(0, 0, 4);
  graphics.endFill();
 }
}

0 件のコメント:

コメントを投稿