こんな感じです。
現時点で不具合は多いですが、基本の動作としてはこんな感じかな~と・・・
右下の「編集する」を選択すると編集モードに入ります。
[PV3D2.0] virtualMouse axis on DAE
Flash Player 10でPV3D上の落書きを保存してみる
↑2つを参考にし、matsu4512さんに助けてもらいながら作りました。
ソースコード
demo.mxml World3D.as
現時点でお絵かきが上手くいってない原因はここらへんが原因かなー。
material = new MovieMaterial(movieClip, false, true, false, new Rectangle(0, 0, bmpData.width, bmpData.height));
---
お絵かきをするにはクリックしたマテリアルの情報を得る必要があるのですが次のように行ってます。
private function modelComplete(e:FileLoadEvent):void {
var dae_rootNode:DisplayObject3D = dae.getChildByName("COLLADA_Scene");
var targetMesh:DisplayObject3D = dae_rootNode.getChildByName("Model").getChildByName("mesh1");
targetMesh.addEventListener(InteractiveScene3DEvent.OBJECT_MOVE, drawModel);
}
private function drawModel(e:InteractiveScene3DEvent):void {
if(isModelOver) {
targetMaterial = int(e.renderHitData.material.name);
}
}
mesh1っていうDisplayObject3Dからマテリアルの名前をどうやって取得するかわからなかったので、Flex Builderの補完機能をつかってそれっぽいのを片っ端から試してたら、
『e.renderHitData.material.name』で取得することができることが判明。
この"renderHitData"って調べてもあまり情報がないんですよね~。
まあ問題なく(?)動いてるので大丈夫かな。
ちなみに、「getChildByName("Model").getChildByName("mesh1")」の"Model"と"mesh1"は
<library_visual_scenes>
<visual_scene id="SketchUpScene" name="SketchUpScene">
<node id="Model" name="Model">
<node id="mesh1" name="mesh1">
<instance_geometry url="#mesh1-geometry">
<bind_material>
<technique_common>
<instance_material symbol="material0" target="#material0ID">
<bind_vertex_input semantic="UVSET0" input_semantic="TEXCOORD" input_set="0"/>
</instance_material>
<instance_material symbol="material1" target="#material1ID">
<bind_vertex_input semantic="UVSET0" input_semantic="TEXCOORD" input_set="0"/>
</instance_material>
中略
<instance_material symbol="material6" target="#material6ID">
<bind_vertex_input semantic="UVSET0" input_semantic="TEXCOORD" input_set="0"/>
</instance_material>
</technique_common>
</bind_material>
</instance_geometry>
</node>
<node id="mesh2" name="mesh2">
<instance_geometry url="#mesh2-geometry">
<bind_material>
<technique_common>
<instance_material symbol="ForegroundColor" target="#ForegroundColorID"/>
</technique_common>
</bind_material>
</instance_geometry>
</node>
中略
</visual_scene>
</library_visual_scenes>
daeファイルのこの部分の『node』の名前からきてます。
mesh1のほかにもmesh2とかがありますが、マテリアルが含まれてるのはmesh1のほうなのでそっちです。
書き出したソフトによって多少違いがあるとは思いますが他も同じようなもののはず。
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