2009年8月25日火曜日

無料で3Dモデルデータを作成する-回転体 その3

前回の続きです。

その3 Google SketchUp

SketchUp(無料版)での回転体の作り方を紹介します。
他にもっといいやり方があるかもしれませんが、とりあえず自分がやった方法を紹介。

最初に起動したときの画面はこんな感じです。
まずはマウスのホイールを操作して、視点移動の操作に慣れます。難しくはないと思うのですぐに慣れると思います。


1.長方形ツールで適当な平面を描きます。


2.線ツールで線を描きます。これは回転軸なので、先ほど描いた四角形の辺と直角に交わるようにして下さい。


3.線ツール、円弧ツールなどを使い、断面図を描きます。
  断面図の画像データがあるのなら「ファイル>インポート」で読み込み、それをなぞるといいです。

画像の断面図は適当に描きました。


4.円ツールを使い、2.で描いた回転軸を中心に円を描きます。
  回転軸とは垂直に交わるようにして下さい。


5.先ほど描いた円と、断面図の面以外のものは選択ツールで選択し、Deleteしてしまいます。


6.選択ツールで円の面を選択。
  邪魔だったので定規みたいなのも削除しました。


7.「ツール>フォローミー」を選択。


8.フォローミーツールで断面図をクリックすると一瞬で回転体ができます。
  円を削除して、完成です。


書き出せる形式が少ないですが、SketchUpは使いやすいと思います。
単純な立体を扱うならSketchUpはちょうどいいんじゃないかな。
始める前に3Dギャラリーを覗いて他の人の作品を見ておくといいでしょう。


その4に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿