2009年12月27日日曜日

今更DCプレイ環境を構築する。(VGAで

SEGA最新の家庭用ゲーム機「Dreamcast」をPCの液晶モニタでプレイしてみました。

まず必要なもの。
1. DC本体

私は既に1台所有してますが、ハードオフでケーブル、コントローラーなしの本体のみを500円で買ってきました。

2. 液晶モニタ
D-sub(15pin)とかVGA端子って表記があるものなら何でもいいかと。
付いてないの見たことないですけど。
それと、液晶ディスプレイがワイド(16:9もしくは16:10)の場合は、4:3での表示に対応したものが望ましいです。
ちなみに自分はLGのW2453Vってのを購入しました。

LGって韓国メーカーなので嫌う人もいますけど、安くて十分な性能があると思ってます。
お金があるならNANAOの液晶が欲しいです・・・
NANAOディスプレイ

3. DC VGA BOX
DCをVGAで出力するための周辺機器です。
SEGA純正のは現在高いらしいので、自分はAmazonで純正ではないDC VGAボックス
を購入しました。
VGAケーブルは付属してないので別途必要になります。PC持ってるなら普通はあります。
VGAケーブル

4. スピーカーもしくはヘッドフォン
上記の3つだと音が出ないので必要です。
モニタにスピーカーがついていて、そこから出力する場合は、VGAボックスと繋ぐケーブルが必要になります。

というわけで以下プレイ画像など。
ちなみに、全てのゲームがVGA出力対応というわけではないようです。
参照:DCソフトVGA出力対応表

キャプチャする環境がないので、携帯電話のカメラで撮った低画質画像です。
メニュー画面
秀瑛さんその1
秀瑛さんその2
綺麗どすなぁ。
ドブ板。これは一章ではなくWhat'sシェンムーのです。
ジャギーが目立つ気がします。
それなりに有名なサクラ大戦3のOP。
サクラ3はVGAでプレイすると綺麗な感じがします。
私はXbox360もVGAでプレイしていて、いちいちディスプレイの裏に行って付け替えるのが面倒なので、一回余計にケーブル噛ませてます。
手元で付け替えられるので便利。
上の灰色のが360VGA。

所感?
基本VGAの方が綺麗に映ると思うけど、このころ作られたゲームは、液晶ディスプレイを意識して作られたものではないと思うので、ブラウン管の方がいいかもしれません。
でもやっぱブラウン管でかいので、液晶でできた方がお手軽だよね。
というわけで、みんなもDCプレイしようよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿