2011年4月26日火曜日

アイマス2 ファーストレビュー

最近プログラミングしてなくてネタがないのでゲームレビューする。

『アイドルマスター2』
まだクリアしてないので、ファーストレビューです。セカンド以降はあるか微妙ですが。


過去シリーズは、360版、L4U、SP(ミッシングムーン)、DSってプレイしてます。つまりAC版以外だいたいやってる。

アイマス待望の続編ってことで期待されてた作品ですが、発売前からネットで騒ぎ(?)を起こして、悪い意味で話題にもなった作品です。

プレイ時間は今のところ5時間程度。中盤なのかな?
あくまで今の時点でのレビューです。

・良い点
グラフィック
新曲
新キャラ(響と貴音)
S4U

良い点は上で挙げた通り。
S4Uはこれだけで楽しめるし自分は好きです。

・良くない点
曲の数
序盤
テンポ
ステージ

曲の数は特別少ないわけではありませんが、前作であった曲がないというのはさみしい。
容量的に厳しいのかもしれませんが、あったほうがよかったなーって思います。
また、今回はトリオを組むのが基本なのですが、序盤はメンバー内の仲が悪かったりします。
正直アイドル同士の仲が悪いのを見たくないw
やよいが、「今日も仲良し2人組で、、あっ! すみません! 3人組 で・・・」なんて言うとか耐えられないぉ(´;ω;`)

あと相変わらずテンポが悪いです。
もうこれはシリーズ通してそう感じてるんで半分諦めてますが・・・
「突風アイドル・・・」とかいらねーから。
ついでに言うとレッスンもいらないと個人的に思う。中途半端なアクションとかいらない、シミュレーションでいい。

最後にステージについてですが、残念だと思うことが2つ。
1つは歌うパートが選べないということ。ユニットのポジションで決まってるっぽい?
もう1つはカメラ。これも選べなくなっているんですが、自分はむしろそれよりもDSにあった視点がなくなってるのが残念です。
DSでは、アイドル後方から観客席を移すカメラアングルがあったんですよね。
こんなの
自分はこれが気に入っていて、DSで一番良かったものだと思ってるくらい。

まだやりこんでないので、間違ってたらごめんなさい。
悪い点ばかり長く書いてますが、つまらないってわけじゃないです。
中盤以降はやることもわかってきて、アイドルもギスギスしてないので面白いです。


というか2でサイネリアが1位とかどういうことなの・・・

DSってゲーム性がなくて、あまり評価されてない面もありますが、自分は好きです。
変態的な(主に涼ちん)シナリオが目立ちますが、システムも頑張ってたんだなーと。まあグラフィックと音質はDSなんであれなんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿